「さよなら」そう言って笑って

だから僕はお笑い感想家として生きていく

キングオブコント2018

今回、キングオブコント2018の感想を書かせていただきます。ちゃんと読む前に注意なのですが、私は基本的に「美味しんぼ」に出てくる間違った食通(・・・食通でもないのだけど)みたいな感じのコメントしかおそらくかけないかと思います。ですので、おかしいところがあれば「美味しんぼに出てくる間違った食通みたいだな」と思って流してください。すみませんが、そこだけよろしくお願いします。

 

ファーストステージ

1組目 やさしいズさん
トップバッターとはいえ、もっと盛り上がってても良かったという感想です。キャラが現実にいそうだからこその面白さですね。ただ僕でもフレーズが予測できた点があったのが残念です。
合計 419点

2組目 マヂカルラブリーさん
シンプルかつ、コンビの雰囲気を味わえる設定がかなり良かったです。システムを崩したりするところも笑いました。ただ、順番に恵まれていなかったのが残念です。あと、脇汗がまた出てましたね。
合計 443点

3組目 ハナコさん
擬人化コントと言っていいと思うのですが、その中でもピカイチでした!岡部さんの表現力と途中でくる菊田さんがすごかったという感想です。あと、ツッコミじゃない、あくまで普通の世界だからこそ光る面白さとYouTubeでツッコミについて下手とかと言われていたと思うので(勘違いならすみません)それでこのネタにしたのかなとも思いました。
合計 464点

4組目 さらば青春の光さん
裏切りがすごくカッコよかったです。そこからの展開も良くてセットを使った表現も面白かったです。「今年優勝するかも。」と観終わって思う良いネタでした。感謝しかないです。ありがとうございました!
合計 463点

5組目 だーりんずさん
ありそうな設定から、こうなるかと思わせる展開が素晴らしかったです。ワードも洗練されていて良かったですし、オチにも使った下りがハートウォーミング感がちょっと出てる気がして好きでした。あと、お笑い好きならわかる小ネタも面白かったです。
合計 437点

6組目 チョコレートプラネットさん
最初からイッコウさんで有名だからいい雰囲気でネタがやれていた気がします。また、前に見たことのあるネタでしたが、改良されていて「一本だけ」で無くなっていたのが良かったと思います。元々のバカバカしさ全開のコントもいい感じに受けていましたが、もっと受けると思ってたため、意外に感じました。
合計 478点

7組目 GAGさん
「去年、このネタが見たかった」っていう感じを最初に受けました。しっかりとしたドラマ感の強いコントで尻上がりに面白くなっていくのが最高でした。ツッコミのワードがピシャっとハマってましたね。あと、宮戸さんの女装もバッチリで一瞬、エンタの時のアンジャッシュさんのネタで出てくるエキストラの人のように思えました。
合計 437点

8組目 わらふぢなるおさん
去年のキングオブコントと同じようにコンスタントなウケを取っているんだけど、そこにキャラが上乗せされているため、より笑いを取っている印象を受けました。しっかりタメて、拍手もきており、私自身も面白いなと思いました。ただ、私の読解力不足なのですが、最後のオチがよく分からなかったです。本当にごめんなさい。
合計 468点

9組目 ロビンフットさん
おぐさんは有名ですが、こうやってコンビのネタをテレビで見るのは初めてでした。ただ、私がYouTubeで見たときはバカバカしいネタの印象があったので、実際にありそうな話からそっちの方へと向かっていって面白かったです。しっかりとしたやり取りの笑いで「やっぱソニーの芸人さんは面白いよね。」と再確認しました。
合計 462点

10組目 ザ・ギースさん
王道のシュールコントで好きな感じのネタでした。劇としての設定とコントとしての設定の乖離があるため、1つの設定だけで5分しっかりとダレずに見れる点、会話の途中途中の小ネタも面白い点が良かったです。ただ、個人的にはオチが「・・・」という感じでした。
合計 458点

 

ファイナルステージ

ハナコさん

「まぁ、分かりやすくて面白いネタ!」という印象です。あと、やっぱり菊田さんの使い方が上手いなと思いました。事務所の大会で優勝したネタですが、何度見ても面白いなと思いました。最後のオチもしっかり爆発していて「決勝で映えるネタ」だと思いました。
合計 472点
ファーストステージとの合計 936点

わらふぢなるお
コンスタントにウケを取れるネタなんだろうけど、いまいちお客さんにハマってなかった印象です。おそらく「最初のネタが分かりやすいし、キャラが立っていたため、それ待ちだったのかな」と思いました。
合計 454点
ファーストステージとの合計 922点

チョコレートプラネット
過去に準決勝の要因となったポテチのネタと比較すると「あんまり面白くないな」と思いました。それは小道具の意外性がなかったからだと思います。ポテチのネタは、「訳の分からない道具でこういう風にしてポテチの袋に使うのか」と面白さと驚きがありましたが、今回のネタはその「驚き」の要素が薄かったため、そう感じたのだと分析しました。また、「ツッコミはこのフレーズで合っているのか?」と思ったため、今回の結果になってしまったのかなと思いました。ですが、最初のつかみやその後のやり取りでわかる、「キャラ」が面白かったです。なので、「来年こそ」を待ってます!

合計 440点

ファーストステージとの合計 918点

 

ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございました。最後に総評です。今回のキングオブコントM-1と同じように「順番」が鍵を握ったかなと思いました。もしやさしいズさんが1番手でなければ基準点に縛られずにもっと良い点数が入っていたと思われるように・・・つまり、今回のキングオブコントはどの組も面白くて最高という結論になりました!ここまで私の駄文を読んでいただき、本当にありがとうございました。もしよろしければコメントお願いします。