「さよなら」そう言って笑って

だから僕はお笑い感想家として生きていく

「エル・カブキ」さん ネタ見て笑って

エル・カブキさんはマセキ芸能社所属のエル上田さんとデロリアン林さんからなるコンビだ。

エル・カブキさんのネタの議題としてよく用いられるのが、芸能などの時事ネタであり、これは若手漫才師の中でもエル・カブキさんくらいしかやっていない領域である。

そして、その芸風はNHK新人演芸大賞マイナビラフターナイトなどで高く評価されている。また、他事務所でありながらも南海キャンディーズ山里亮太さんにも愛されているコンビであり、ラジオにも呼ばれるほどである。

山里亮太さんといえば、M-1に「ツッコミによる笑い」の概念を持ち込んだ人物である。エル・カブキさんのネタもエル上田さんによる「誰が分かるんだよ!」から始まる長いツッコミによって、デロリアン林さんのボケから笑いの爆発を起こしている。ここも山里亮太さんが評価する部分であるかもしれない。

また、デロリアン林さんは、北海道出身で調理師学校に通っていたため、料理のスキルがあるというが、それでTVに出るのにためらいがあると自身の配信するラジオで語っていた。それは、調理師と断絶するためだという。今のTV、例えば「うちのガヤ」などでは、芸人が特技を披露し、そこから知名度が高くなるケースもあるのに、それをしないという点である意味「かぶき者」なのかもしれない。

最後になるが、エル・カブキさんは自身の配信するYouTubeラジオがあり、それも登録人数800人を超えるなど今、注目すべきコンテンツを持っている。そんなラジオを見ないのははっきり言って損だ。見てみるのをオススメする。そして見てみたらツイッターで#エルラジと書いて、呟いてみるといいかもしれない。