「さよなら」そう言って笑って

だから僕はお笑い感想家として生きていく

「ゼウスちかお」さん ネタ見て笑って

今回は、ピン芸人のゼウスちかおさんを紹介する。ゼウスちかおさんは、いわゆる地下芸人であり、現在はフリーで活躍されている。

私がゼウスちかおさんを知ったのは、YouTubeである。その時、印象に残ったワンフレーズがある。それは、「私は!ソニーを!3回クビになっております!」だ。このフレーズは今でも面白く感じる。お笑いに詳しくなっている人なら分かるだろう。このワンフレーズの凄さが。「誰でも入れる」と言われるソニーを3回もクビになるというのはお笑いファンの心をくすぐる名言である。

ゼウスちかおさんの漫談は、自分の身の回りに起きたエピソードを語るものだが、それらはどれもこれと同じレベルで「はぁっ!?」と言いたくなるような衝撃的なものであり、その度にお笑いファンの心を揺さぶる。

「芸人は、自分のプライベートを切り売りする仕事」と前に聞いた記憶がある。しかし、ゼウスちかおさんは、「切り売り」するレベルでは無い。全体を受け入れ、味わうのが1番面白いと感じるのだ。

正直、これ以上ゼウスちかおさんについて書こうと思うと、ゼウスちかおさんのネタ部分を書かなければならない。それは、私のブログで書いてしまうよりも実際にネタを見てもらった方がふさわしいのではないかと思うので控えさせてもらいたい。

しかし、これだけは言う。「面白い」と。