「さよなら」そう言って笑って

だから僕はお笑い感想家として生きていく

女芸人さんとセクシャルハラスメントについて

お久しぶりです。リハビリの意味も込めて簡単にこのテーマについて語りたいと思います。 このテーマは現在(2019年6月23日時点)において大きな問題になっています。この問題のきっかけはお笑いコンビ「カフカと知恵の輪」の小保内さんのツイートに依るもの…

またしばらく

テストが近いのでまたしばらく休みます。悪しからず

「ダブルブッキング」さん ネタ見て笑って

ダブルブッキングさんは、ホリプロ所属の川元文太さんと黒田俊幸さんのコンビであり、キングオブコントのセミファイナリストに何度もなっている。ちなみに「聞いたことのあるコンビ名だな。」と思う方もいるかもしれない。それもそのはず、私が度々芸人さん…

「クラッシャースミダ」さん ネタ見て笑って

クラッシャースミダさんは三木プロに所属し、活躍されているピン芸人だ。 クラッシャースミダさんの芸風は名前の通り、これまでの笑いの概念を「破壊」する1人コントが中心であり、そのコントの議題も他の芸人さんには思いつかないようなものしかない。 実際…

「ウエストランド」さん ネタ見て笑って

ウエストランドさんは、タイタン所属の井口浩之さんと河本太さんのコンビであり、2018年のM-1グランプリでセミファイナリストになるなど今、注目したいコンビである。 そんなウエストランドさんの1番の武器は井口さんの長いツッコミである。井口さんの妬み嫉…

「和牛」さんについて考察

今回は敢えて、お笑い好きでなくても知っている和牛さんについて、紹介ではなく、考察していきたいと思った。 和牛さんは、よしもと所属の水田信二さんと川西賢志郎さんからなるコンビだ。 賞レースの実績として多くの人に残っているのは、M-1グランプリ2015…

「おもしろ荘2019感想」TV見て笑って

今回は、世間に媚びる。今回書くのは「おもしろ荘」を見ての感想だ。 今回のおもしろ荘は、サツキさん、ゼストさん、セルライトスパさん、ソノヘンノ女さん、ねこじゃらしさん、ぺこぱさん、まんぷくユナイテッドさん、夢屋まさるさん、レオタードゆりさん、…

「エル・カブキ」さん ネタ見て笑って

エル・カブキさんはマセキ芸能社所属のエル上田さんとデロリアン林さんからなるコンビだ。 エル・カブキさんのネタの議題としてよく用いられるのが、芸能などの時事ネタであり、これは若手漫才師の中でもエル・カブキさんくらいしかやっていない領域である。…

「ゼウスちかお」さん ネタ見て笑って

今回は、ピン芸人のゼウスちかおさんを紹介する。ゼウスちかおさんは、いわゆる地下芸人であり、現在はフリーで活躍されている。 私がゼウスちかおさんを知ったのは、YouTubeである。その時、印象に残ったワンフレーズがある。それは、「私は!ソニーを!3回…

「アンコウズ」さん ネタ見て笑って

アンコウズさんは、現在フリーで活躍されているアビコタツヤさんと辻本まるおさんからなるコンビだ。 アンコウズさんのネタを私は1回しか拝見したことがない。しかし、私は「オススメ芸人は?」と友人に尋ねられると、アンコウズさんを勧める。 その理由は明…

「トキヨアキイ」さん ネタ見て笑って

トキヨアキイさんは、ケイダッシュ所属のよしさん、ササさんからなるコンビだ。 トキヨアキイさんの漫才は「ウケメン」では「エモ白い」と紹介されていた。私が「エモい」で思い出すのは、「ワラチャン」という大会に出ていた「扇」というコンビだ。彼らも「…

「3時のヒロイン」さん ネタ見て笑って

3時のヒロインさんはよしもと所属、ゆめっちさん、かなでさん、福田麻貴さんからなる女流トリオだ。 ネタは、漫才もコントも高い水準でこなすトリオであり、これは女性トリオの中では3時のヒロインさんだけ、男性トリオを加えてもそう滅多にいない。 そんな3…

「リンダカラー」さん ネタ見て笑って

リンダカラーさんはたいこーさんとデンさんからなるナベプロ所属のコンビだ。 まず芸風として、暑いツッコミのたいこーさんと自分の世界観を持っているデンさんの対比は見やすい。また、ネタも「宇宙人」や「ライオンのツッコミ」などを議題にしているため、…

「マカロン」さん ネタ見て笑って

マカロンさんはSMA所属、舟久保匠さん、前嶋大翔さんからなるコンビだ。 マカロンと聞くと「甘い」という印象を受ける。確かに、ネタは恋愛ものを中心とした「甘い」漫才だ。しかし、ネタの質はそんな「甘ったるいもの」ではない。 マカロンさんのネタはテン…

「ひみつスナイパー健」さん ネタ見て笑って

ふじこさんと仁木恭平さんからなるコンビ、サンミュージック所属のひみつスナイパー健さん。 初見はコントで「募金」を議題にした発想の転換で面白くしていた。ツイッターを調べると、仁木さんは大喜利が強いということがわかった。納得である。 また現在、…

「フタリシズカ」さん ネタ見て笑って

なんとなく、芸人さんを紹介しようかなと思い始めてきたため、することにした。 今回紹介するのは、ナベプロ所属の男女コンビであるフタリシズカさん。横井かりこるさんと加賀谷秀明さんの男女コンビだ。 私が初めて見た番組は、中京テレビの「前略、西東さ…

ブログ名

今まで「コンソメパンプキン」と言って、やってましたが変更することにしました。 理由は方向性の違いからです。 すみませんが、よろしくお願いします。

キングオブコント2018

今回、キングオブコント2018の感想を書かせていただきます。ちゃんと読む前に注意なのですが、私は基本的に「美味しんぼ」に出てくる間違った食通(・・・食通でもないのだけど)みたいな感じのコメントしかおそらくかけないかと思います。ですので、おかし…

キングオブコントについて、なんだって話なんですが

今、キングオブコントについてツイッターでシルエットクイズが出されているのですが、これもしかして上位11位から20位ってことだったとしたら・・・多分違いますし、考えすぎなのかもしれませんが。でも敢えてわざわざ明かさないでいくと発表されたくせして…

お久しぶりです

ここ、1年ぐらい何もブログをしてこなかったコンソメパンプキンです。やっとこさで色々とやらなければならないことが終わり、こうしてまたブログを書く時間ができました。とりあえず、今度のキングオブコントの感想は書きます!(誰も望んではないでしょうが…

冗談手帖 10月18日 について

今回も感想を書きたいと思います。毎度ながら私の力不足で変なことを書くかもしれませんが、ご了承ください。今回のゲストは「ロマン峠」さん。 キングオブコントの準決勝に進出するなどの実力派のコント師です。どんなネタを披露するのか楽しみです。 また…

冗談手帖 10月11日について

今回も感想を書きたいと思います。私の力不足で変なことを書いてしまうかもしれません。ご了承ください。今回の冗談手帖はピンクおばさん紹介の秋田県出身のコント師「ねじ」さん。私も秋田県出身なので無駄にシンパシーを感じてしまいます。 また、今回の実…

冗談手帖 10月4日について

今回からBSフジで毎週水曜日に放送されている「冗談手帖」の感想を書きたいと思います。 なお、自分の力不足で変なことを書くかもしれません。ご了承ください。今回から新企画「お題ネタバトル」ということだそうでお題ネタのテーマが「こんなスマホのアプリ…

キングオブコント2017について

10月1日にキングオブコント2017決勝戦が行われました。その感想を書いていきます。今回、こういった感想を書くのは初めてで変なところがあると思います。ご了承ください。 〈1st stage〉 1.わらふぢなるお 『コールセンター』 1/2477の化学反応 このネタは何…