「さよなら」そう言って笑って

だから僕はお笑い感想家として生きていく

「フタリシズカ」さん ネタ見て笑って

なんとなく、芸人さんを紹介しようかなと思い始めてきたため、することにした。

今回紹介するのは、ナベプロ所属の男女コンビであるフタリシズカさん。横井かりこるさんと加賀谷秀明さんの男女コンビだ。

私が初めて見た番組は、中京テレビの「前略、西東さん」で、そのときは「幼稚園」を議題に、キレのある動きで笑いを取っていたと認識している。

そして、フタリシズカさんの賞レースでの実績として、第39回ABCお笑いグランプリのファイナリストが挙げられ、「いじめられっ子」を議題とした明るいコントで笑いを生み出していた。この「いじめられっ子」という議題は扱うのが難しい。「いじめられっ子」というマイナス要素から「違う展開」(ネタバレ防止のため)に移る、しかもその展開も、現実で考えるとマイナス要素であるのにそれを掛け合わせてしっかりプラスに仕上げているのだ。数学とか違い、お笑いは単純にマイナスとマイナスを掛け合わせておけばいいものではないため、この技術は素晴らしいものだと感じた。

また、「ウケメン」という番組ではかりこるさんが加賀谷さんを好きというエピソードを披露した。この時、私はコンビの売り出し方が「ナベプロ」っぽいと感じた。ネタがキャッチーでバラエティーでも何か1つは主婦受けしやすい要素がある点からだ。また同時に、このようなアプローチを見た覚えがなかったため、新鮮にも感じた。

器用な横井かりこるさんと様々な特技、趣味を持つ加賀谷秀明さんのコンビ、フタリシズカは2019年期待のコンビである。