「さよなら」そう言って笑って

だから僕はお笑い感想家として生きていく

「マカロン」さん ネタ見て笑って

カロンさんはSMA所属、舟久保匠さん、前嶋大翔さんからなるコンビだ。

カロンと聞くと「甘い」という印象を受ける。確かに、ネタは恋愛ものを中心とした「甘い」漫才だ。しかし、ネタの質はそんな「甘ったるいもの」ではない。

カロンさんのネタはテンポの良い会話劇が多く、随所にボケが散りばめられている。よくM-1では「手数が大事」と言われることが多く、実際、NONSTYLEさんやアンタッチャブルさんなどが当てはまり、それを踏まえてマカロンさんを見ると、「手数」系である。「手数」系には平均点以上のボケが常に求められるが、マカロンさんはそれをしっかりクリアできている。

また、現在の漫才でよく言われる「漫才=人(人)」にも対応できている。そう思う根拠は、マカロン特有のつかみ、「人生で〜」やオタ前のセリフ「クゥー!」とハモる部分からだ。

そして、「恋愛ネタ」だけ(私の勉強不足で違うネタをやっているのかもしれないが)というのも評価が高い。今現在の中小企業などでも、他の企業と似たようなことをやっていると潰れてしまう。それの回避のためには、人のやらないことをやる「ニッチ」や人よりも得意なことで勝負することが求められる。これは、芸人の供給の多い時代において、これらのうちのどちらかでも持っていなければ、埋もれてしまうことと同じことだ。しかし、マカロンさんにはその心配はいらない。恋愛ネタをやる芸人は多いが、それが主に漫才で、かつ高いクオリティーのものがやれるのは十分な強みだ。

ネタは甘いが、戦略はしっかり甘くない期待の本格派である。